スポンサーサイト


舞台さんってカッコイイ!!

 こんにちは~。
 黄砂でホール事務所からの景色も霞みがち。
 でも、中国やモンゴルから長旅をしてきてると思うと、
 恨み辛みもちょこっと半減………しませーーーんっ!
 顔は痒いし、鼻水が酷いし、心なしか喉も痛くて
 とてもそんな心境になれない今日この頃です
 皆様は黄砂、大丈夫でしょうか?



 さてさて。
 姫路キャスパホールがリニューアルオープンして早一ヶ月。
 4月も様々なイベントが行われました。
 そんなイベントを裏で支えて下さっているのが、
 「裏方さん」と呼ばれている舞台担当の音響、照明、道具の皆さんです。
 現在、姫路キャスパホールの舞台は、
 神戸国際ステージサービスさんに管理をお願いしています
 いつもお世話になってます&ありがとうございます~
 
 
 そして今回のブログのタイトル「舞台さん」とは!?
 実は、舞台を設営して下さる道具さんの事を「舞台さん」と呼んでいるのです
 屏風や能舞台など重いものを運ぶお仕事が多いので、
 男性の仕事だと思われがちですが、時々は女性の舞台さんも
 きゃ~っ、男前~っ


 姫路キャスパホールは多目的ホールですので、
 お客様の舞台セッティングも、本当に色々。
 クラシックにはじまり、アカペラ、ポップス、バレエ、
 ジャズダンス、日本舞踊、能楽、カラオケ、講演会、
 会社説明会、人形浄瑠璃、演劇、ヘアショーなどなどなど、
 イベント1回1回、準備するものが違ってきます。
 それを難なくこなされる皆さん…スゴイっ

 
 たとえば、バレエの日…
 butainoshigoto2011-5-4.jpg
 ドレープのかかった白い布がキレイ~★
 舞台さんが吊るして、照明さんが照明で色を変えて。
 音響さんがサウンドチェックして、本番!


 ジャズダンスや日舞の日…
 butainoshigoto2011-5-4-2.jpg
 これは何をしているところでしょうか………?


 butainoshigoto2011-5-4-3.jpg
 正解は、雪や花の準備、でした
 この黒い幕の中に、花弁や雪を入れておいて、
 出番が来たら、揺らして降らします。
 しかも!内容物に合わせて穴を大きくしたり小さくしたり
 ちゃんと降るか、何度も何度もテストされていました。

 
 力強く「ナグリ」(先が四角い金槌)で釘を打たれてたかと思うと、
 繊細な手つきで花弁や雪を仕込まれたり。
 舞台の桜の木に、桜の花を大胆につけられてたかと思うと、
 何度も客席に降りて枝ぶりを確認されたり。
 力強さと繊細さ、
 そして芸術的センスを持ち合わせてないとできないお仕事です
 うーん…舞台さんって、ホントにカッコイイっ
 
 
 あ、いえいえ、照明さんも音響さんもステキなんですよ
 あの、次は照明さん、音響さんのお仕事のお話を…




 ではでは今回の担当は、舞台のお花も綺麗だけれど、
 生のお花も大好きな事務員Kでした
 つい先日、奈良国立博物館で開催されている
 「誕生!中国文明」展に行ったのですが、
 思いがけないものを見ることができました
 それは…
 fuji20110504-1.jpg
 満開の藤の花
 と申しましても、鉢植えの藤です。
 野外の藤は少し時期が早く、ようやく花が開き始めたばかりで
 だがしかし!
 鉢植えと侮るなかれ!!
 元はお寺だったという国際奈良学セミナーハウスで、
 「春日藤まつり 盆藤展」というイベントが行われていたのですが、
 落ち着いた佇まいには、鉢植えの藤がいっぱい!!
 fuji20110504-2.jpg
 爽やかな藤の香りが、たくさんの藤で濃厚に漂い、
 た~っぷりと心の洗濯をさせていただきました。
 天然アロマテラピーですね
 
 ついでにその後は京都へ。
 「親鸞聖人七百五十回忌 親鸞展-生涯とゆかりの名宝-」では、
 たくさんのお坊さんに遭遇。
 今年は法然さんの展覧会もあるし、お坊さんYearなのかな
 なんて思う、寺社仏閣巡り好きな事務員Kでした(笑)

 
 
 
 
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

himejicaspahall

Author:himejicaspahall
姫路キャスパホールは、様々なイベントに対応可能なステージスペースと、舞台上の言葉や動作が最後部まで届く小ぢんまりとした客席の、臨場感あふれる多目的ホールです♪
《客席数:331席》
兵庫県姫路市西駅前町88
キャスパ7F
TEL 079-284-5806

QRコード

QR

翻訳Leggero 《translation tools》

製作者 PSP改造やろう

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

