スポンサーサイト


講演会とお芝居と♪

 こんにちは~
 いよいよクリスマスシーズン到来ですね!
 ケーキのカタログチェックに余念のない今日この頃です



 さてさて。
 12月11日(土)、公演を見に行って参りました。
 しかも1日で2つも…贅沢だ…


 公演一つ目は、『第329回 JTB旅行文化講演会』
 美容家のIKKOさんが「美の旅」と題し、お話下さいました
 「どんだけぇ~!」という叫びと共に、客席よりお着物姿で登場のIKKOさん★
 池田重子先生デザインの、歌舞伎・成田屋の定式幕をイメージしたお着物との事でした。
 成田屋さんというと…今話題の市川團十郎さん、海老蔵さんのお家ですネ
 それはさておき、IKKOさん!
 本当にお美しいっ!!
 その美を保つためのスンゴイ努力や秘話が盛りだくさんの講演会でしたが…
 驚いたのが、実はIKKOさんがウィッグを着けられているという事。
 そして、つけ睫毛が4枚………
 それを自然に見せてしまえる技術と振る舞いに感動いたしました
 
 質疑応答形式の講演会で、韓国のオススメ料理やコスメをご紹介下さったり。
 最後には歌を2曲ご披露下さったり
 「写メでもナンデモ撮っちゃってぇ~」とのお言葉に、私も1枚、パチリ

ikko.jpg

 楽しくて、大盛り上がりの講演会でした。
 IKKOさん、素敵なお話、ありがとうございました



 2つ目の公演は、『コープ文化鑑賞会 第37回例会 劇団「前進座」公演』
 出前芝居「くず~い屑屋でござい-古典落語「井戸の茶碗」より-」の、
 夜の公演を拝見いたしました。
 どのようなお話かと言いますと…江戸時代風リサイクルのススメ
 
 前半は、江戸時代の長屋の大家さんに扮した役者さんによる「江戸時代講座」。
 江戸時代って、何でもかんでもリサイクルしていたというお話に目から鱗でした
 えー………お食事中の方いらっしゃいましたら申し訳ございません…
 どうやら、お尻を拭いた紙も回収して、洗って汚れを落として、漉き直していたらしく…
 …これには結構、ショックを受けましたが(笑)
 昔の行燈がどのくらい暗かったのかも、照明さんのご協力の元、体験してみたり。
 下手な歴史本を読むより、本っっっ当にためになりました
 
 その後は10分間の休憩を置いて、いよいよ本番です。
 物語は、現代でいうリサイクル業者さん「屑屋さん」のお話です。
 
 いつもは家々を回り、紙屑などを回収している正直者の屑屋さん。
 ある日、お武家の未亡人とその娘さんの家で、仏像を買い取ってくれないか?
 と持ちかけられます。
 ただ屑屋さん、骨董の方はからっきしで。
 取りあえず、生活に窮する母娘の為に預って帰るのですが……
  
 
 仏像の中から小判が出てきたり、古びた茶碗が大金に化けたり、
 その縁で娘さんの嫁入り先が見つかったり…と、
 つまるところの「風が吹けば桶屋が儲かる」系統のお話ですが、役者さんが最高っ
 アドリブが面白く、表情や仕草も見ていて楽しくなりました♪
 お三味線の方まで洒落が効いていて
 大人から子供まで、たくさんの方に一度見て頂きたいお芝居です。
 前進座さん、心の温まるお芝居を、本当にありがとうございました~


 
 ではでは今回の担当は、最近どこへ行くにもデジカメ持参!
 の事務員Kでした
 ただ、不思議なのは…「手ブレ防止」って書いてあるのに、ブレブレな所?
 何ででしょ???
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

himejicaspahall

Author:himejicaspahall
姫路キャスパホールは、様々なイベントに対応可能なステージスペースと、舞台上の言葉や動作が最後部まで届く小ぢんまりとした客席の、臨場感あふれる多目的ホールです♪
《客席数:331席》
兵庫県姫路市西駅前町88
キャスパ7F
TEL 079-284-5806

QRコード

QR

翻訳Leggero 《translation tools》

製作者 PSP改造やろう

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

