スポンサーサイト


11月11日は「こころの祭」★能楽師・江崎金治郎先生宅潜入レポ♪

 こんにちはっ
 食欲の秋に歯止めがきかない今日この頃です
 皆様はいかがでしょうか!?


 さてさて。
 毎年、11月11日は、財団法人 姫路市文化国際交流財団主催の「こころの祭」です。 
 皆様、ご存じいただいておりますでしょうか…?
 え?
 そんなん知らんで、とな!?
 かしこまりました…ちょこっとご案内させていただきますので、来年は是非、ご参加下さいませっ !!!
 「こころの祭」とは、市民の皆様の、市民の皆様による、市民の皆様のための文化祭です
 ( ↑ リンカーンさん、ゴメンナサイ…思いっきりリメイクさせていただきました…。 )
 開催場所は、ご自宅や工房、神社、仏閣など。
 そこで手作り作品を展示いただいたり、自慢の喉や楽器演奏をお聞かせ頂いたりと、日頃の文化活動を発表♪
 本当に市民の皆様のご協力なしでは実施できないイベントです。
 ご参加下さいました皆様
 心より御礼申し上げます~っ



 実は私もお休みをいただいて、「こころの祭」を見学に行って参りました。
 今回おうかがいいたしましたのは、能楽師・江崎金治郎先生のご自宅です
 金治郎先生は姫路藩お抱え能楽師を務められていたお家の十一代目ご当主で、ワキ方の能楽師さんです。
 先日、姫路城郭センター様ご主催の講演会『姫路城の能楽史-歴代城主との関わり-』に参加いたしましたが、
 配布資料の江戸時代の番組表にも「江崎金治郎」のお名前が
 す、すごい、すごすぎるっ!!!!!!!!!!
 
 まず門をくぐると、飛び石の傍らに可憐な白い花と黄色い可愛らしい実が
 日本家屋に風情を添える植物達に癒されつつ、いよいよご自宅潜入ー。
 お座敷にお邪魔すると、能面師・楠本さんの手による面たちが出迎えてくれました。
 楠本さんは神戸市在住で、姫白会などの能面会をご主宰されています。
 でもでも!
 「若女」(年頃の女性の面)はともかく、コワ~イ面も一杯で…
 怖い面の代表といえば、コチラっ

 kokoronomatsuri4.jpg

 そうです…その名も「般若」サン…
 この面を見ると、何だか謝り倒したくなるのは私だけでしょうかっ
 楠本さんの能面についての解説や裏話アレコレは、とっても勉強になりました
 面の大きさはだいたい決まっている事や、能「石橋」で使用する面「獅子口」は流派で舌の出方が違う事等。
 もっと沢山おうかがいしたかったです~!

 能面でヒェーと思った後は、お勉強の時間です。
 金治郎先生のご挨拶の後は、ご子息の敬三先生が能「安宅」について解説して下さいました
 能「安宅」はご存じの通り、歌舞伎「勧進帳」の元にもなった演目です。
 つまり、ストーリーは殆ど「勧進帳」そのもの。
 で、ここで「勧進帳」とは何ぞや?
 という説明を敬三先生がして下さり……疑問もスッキリ解消(笑)
 金治郎先生がご出演されたVTRも拝見し、理解も深まりました☆
 その後は、装束の説明と、試着コーナーです
 
 kokoronomatsuri2.jpg
 【 ↑↑↑ 金治郎先生と敬三先生、二人がかりで着付け中。 】

 kokoronomatsuri3.jpg

 今回のモデルは女性のお客様で、富樫の装束を身につけられました。
 良くお似合いですよねっ
 凛々しいお姿で、お舞台をクルリと一回り…………滅茶苦茶大変なご様子でした…(汗)
 それもそのはず
 何と、この装束ですが、7~8キロもあるようなんです

 その後も質問コーナーやマル秘情報など、ニコニコ癒し系の金治郎先生と面白楽しい敬三先生のお話は続き。
 中でも「装束を着けた後、冬の板場で90分間お手洗いに行く事のできない苦行」というお話にはビックリ!
 ………改めて能楽師さんの凄さが身に染みた1日でした
 金治郎先生、敬三先生、楠本さん、ご関係者の皆様。
 貴重な日本の伝統の数々に触れさせていただけて、心より感謝いたしております!!
 ありがとうございました



 では今回の担当は、最近、寒くなって肩こり悪化の事務員でした
 本格的に寒くなって参りました。
 それに黄砂も酷いですね
 風邪&鼻炎にご注意くださいませ~

 
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

himejicaspahall

Author:himejicaspahall
姫路キャスパホールは、様々なイベントに対応可能なステージスペースと、舞台上の言葉や動作が最後部まで届く小ぢんまりとした客席の、臨場感あふれる多目的ホールです♪
《客席数:331席》
兵庫県姫路市西駅前町88
キャスパ7F
TEL 079-284-5806

QRコード

QR

翻訳Leggero 《translation tools》

製作者 PSP改造やろう

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

