fc2ブログ

今週末の行事

こんにちは。Rです。
この2・3日は急に寒くなって、
ビックリしてしまいました。
風邪等気をつけてくださいネ~。


さて今週末はビックイベントの日です。


30日は三恵園の主催によります
楽団ポケット25周年コンサートがあります。

特別ゲストとして「アルケミスト」さんがご出演されます。
私がたまたま夏の終わりに、
24時間テレビを見てたら、
ご出演されているのを見ました。

開演は13:30からです。
入場無料ですので、よろしくお願いいたします。




さてビックイベントと大げさに申し上げてしまっていますが、
31日は姫路市文化国際交流財団主催の
上妻宏光様のコンサートがあります。


補足説明いたしますが、姫路キャスパホールは、
この姫路市文化国際交流財団の一つに属しています。

今回はチケット発売日から2週間ぐらいで完売してしまって、
多くの方々からお問い合わせいただきましたことを、心より
お礼申し上げます。
なお当日券はございませんので、ご了承くださいませ。


開演は15時からです。

一点だけお願いがあります。
それはマナーです。
最近私語が多くなりつつあります。
ほどほどでよろしくお願いいたします


よろしくお願いいたします。





スポンサーサイト



『“昭和の太陽”石原裕次郎を語る&弦 哲也 音楽生活45周年記念Special Live』に行ってきました♪

 こんにちは~
 お天気と寒暖の差について行けていない今日この頃です
 皆様いかがお過ごしでしょうか?


 さてさて。
 めっちゃ私事ですが、実は私の父、石原裕次郎さんが大っっっっっ好きなのです。
 どのくらい好きかというと、例えば昨年の2度の家族旅行
 1度目は裕次郎さんの命日「あじさい忌」に、横浜の総持寺へ。
 家族で裕次郎さんのお墓参りをさせていただきました
 その後は縁の地めぐりという事で、葉山を回って歌碑撮影
 2度目の家族旅行は、裕次郎さんのご法要の日に東京の国立競技場へ。
 石原軍団もご参列のご法要に参列してきました。
 …とりあえず、そのくらい好きなんです

 
 そんな父の付き添いで、10月24日(日)、西脇のアピカホール様へ行って参りました。
 裕次郎さん熱烈LOVE な父が、それはもう日にちを指折り数え楽しみにしていたのが…
 『“昭和の太陽”石原裕次郎を語る&弦 哲也 音楽生活45周年記念Special Live』
 当日は自由席でしたので、早目に行こうと会場14時30分の30分前に到着しましたが…黒山の人だかりで
 客席も補助椅子まで満員御礼状態!
 しかも、私が最年少でした…(←確信)
 
 開演後、まず昭和41年、大阪フェスティバルホールで収録された「二人の世界」が上映されました。
 裕次郎さんの若かりし頃………めっちゃイケメン
 超男前っ
 もしも今、あの頃の裕次郎さんがおられたら…私、追っかけをしているに違いない~っ
 その後も、デジタルリマスターされた裕次郎さんの映像が満載!
 「俺はお前によわいんだ」「粋な別れ」「夜霧よ今夜もありがとう」と名曲が続きます☆
 生歌も披露され、作曲家・弦 哲也さんが「おやじの舟唄」、作詞家の杉 紀彦さんが「夢追い人」、
 テイチクのプロデューサー・後藤武久さんが「錆びたナイフ」などを熱唱
 後ろの座席の女性は号泣されてました
 映像あり歌あり裏話ありのファンミーティングのような公演で、皆様キラキラと目を輝かせて楽しまれてましたよ~
 私も弦さんのアコースティックギターの音色に惚れ惚れしてしまいました
 ご出演者の皆様、アピカホール様、素敵な公演を本当にありがとうございました ★



 ではここで、西脇市立音楽ホール・アピカホール様のご紹介をば

apika-hall.jpg

 アピカホール様は音楽専用ホールで、何と!ホテルに隣接しております!!
 しかも地下に広い駐車場を完備。(←羨ましい…)
 公演チケットで、3時間無料です。(←いやはや何とも羨ましすぎる…)
 更に
 主催公演では、ロビーで飲み物を販売されているのですが…ALL100円
 地域住民に密着したサービスやホールづくりをなさっている、あったか~い場所でした



 では今回の担当は、今週末も予定がいっぱいの事務員でした♪
 フフフフフ…先週末が父の裕次郎さんファンミなら、今週末は私が東方神起のイベントへ
 「TOHOSHINKI EXPO 2010」が大阪で開催されるのです~
 こんな事を年中言っていては、母に呆れられている父娘なのでした………(←アカンやん)。
 それにそれに!!!!!
 31日(日)は、待ちに待った『ソロ・デビュー10周年 上妻宏光「生一丁!」Tour2010』が姫路キャスパホールへ
 …大変申し訳ございませんがチケットは完売いたしましたのでご了承くださいませっ
 
 
 さぁて週末を楽しみに、仕事がんばるぞー  
 
 

 


白石加代子公演のご案内と今週末の行事

こんにちは。ごぶさたしてます。Rです。
最近はとても過ごしやすくなり、
朝は特に起きづらくなりました



まず今週末の行事のご案内をさせていただきます。
今日から(10/22と10/23)姫路シネマクラブ主催の映画があります。

「ずっとあなたを愛している」という作品で、
この映画は2009ゴールデングローブ賞最優秀主演女優賞受賞作品です。
今回姫路シネマクラブの会員様の上映作品のため、
もし鑑賞されたい場合は姫路シネマクラブへご連絡お願いいたします。
なお当日のご入会は受付しかねますので、
よろしくお願いいたします。

映画を年に何回か見に行くのですが、
直接映画館等でみる方が、私は好きです
鑑賞の仕方は自由なんですけどね。

24日は、
アミーチ・デッラ・リリカ主催の
「秋のコンサートVol.10」
があります。

日本歌曲を初め、
イタリア歌曲
オペラのアリアや重唱等さまざまなジャンルの曲目があります。
この団体の由来は「オペラを愛する仲間」という意味だそうです。

今回のサプライズといたしまして、
国立音楽大学卒の
太田 実(テノール様が特別出演されます。

ぜひお越しくださいませ。



今キャスパホールでは、白石加代子様のチケットを発売中です。


白石加代子様情報を一つ。
日本テレビ連続ドラマー「Q10」 毎週土曜日(12月中旬まで)に
出演中です。 


白石加代子様は、田中裕二(爆笑問題)さんの母親役で、毎回ちょっと、顔を出します。田中さんは、学校の担任先生です。突然現れた、ロボット「Q10」の面倒を、母親に預けます。


登場されているのは、少ないのですが、違った一面をみられるかと思います。
先週たまたまテレビを見ていて、びっくりしました。

白石加代子様のチケット好評発売中です。
よろしくお願いいたします。











白石加代子「百物語」

こんにちは。

 今日から、「白石加代子『百物語』シリーズ第二十七夜『銀河鉄道の夜』宮沢賢治」が発売になります。

この百物語は1992年に、白石加代子が百本の怖くて不思議な話を読むというかたちで始まりました。
そして今回の「銀河鉄道の夜」でちょうど90話となりました。

 宮沢賢治は日蓮宗を深く信仰し、原点は「自分を犠牲にしても人のためにつくす」ことが、この世の最高の美徳で、それが本当の幸せだというものです。
 「銀河鉄道の夜」は強い友情で結ばれた二人の少年が銀河鉄道に乗って最後の旅にでかける話ですが、この旅には賢治の人生における一番大切な心の体験がこめられているように思います。

この物語の素晴らしさは、ただのおとぎ話や童話ではなく、銀が鉄道という上り1本の列車に客が乗り降りする駅をとおして、賢治の持つ、死後の階層世界を見事に描いています。
そして子供から大人への過渡期に揺れ動く少年の心も描き出されています。

この物語を体験し、本当の幸せとは何かを見つけてください。

公演日は、来年2月19日(土)、午後6時30分開演です。
入場料は、一般が4000円、高校生以下が2000円で全席指定です。

今日も、書きたいコトをあれこれ考えていたのですが・・・・

また今度にします(笑)

MJでした。

姫路国際音楽祭に行ってきました♪

 こんにちは~
 朝夕は気温もぐっと低くなり、やっと秋らしくなってきた今日この頃です。
 皆様、いかがお過ごしでしょうか?


 さてさて。
 MJ氏がお仕事で行かれた姫路国際音楽祭「Le Pont」に、私は観客として行って参りましたっ
 フフフフフ…「観客」として、というのがポイントですね(笑)
 私が観賞させていただいたのは、10月13日(水)のファイナルコンサート。
 開場前からパルナソスホールは黒山の人だかりで
 そして開場後は、CD販売コーナーと「Le Pont」グッズのコーナーが盛り上がっていました☆
 この日、演奏された曲目は…

  ①L.v.ベードーヴェン
   「フルート、ヴァイオリンとヴィオラのためのセレナーデニ長調 Op.25」
  ②A.シェーンベルク
   「室内交響曲第1番 Op.9(ウェーベルン編曲)」
  ③R.シューマン
   「カノン形式による6つの小品 Op.56(キルヒナー編曲)」
  ④H.ヴィラ=ロボス
   「ショーロス第2番」
  ⑤F.シューベルト
   「ピアノ五重奏曲イ長調 D667 作品114『ます』」

 の全5曲でした。
 最後に演奏された「ます」の第4楽章は中学校の音楽の教科書にも載っていたような…?
 たぶんCMでも良く使われているような…??
 という事もあり、ノリノリ(死語)で聴きました~
 
 そして何よりも…この姫路国際音楽祭、とにかく出演者がハンパじゃないっ
 この13日だけでも、
 ベルリンフィルのコンサートマスターに内定のヴァイオリニスト樫本大進さん
 ベルリンフィルの首席フルート奏者のエマニュエル・パユさん
 東京佼成ウインド・オーケストラの首席指揮者としても活躍中のクラリネット奏者ポール・メイエさん
 などなど、超豪華な顔ぶれで
 …正直に申します…MJ氏も先日のブログで書かれておりましたが、そうですよ…
 パユ様の王子様っぷりに脱帽っ
 以前から大ファンでCDもコレクションしているのですが、もう文句の付けようのないハンサムで、お茶目で、ちょこっと皮肉屋さんで…
 大っっっ好きですっ
 しかもこの日、サイン会があったんです♪
 …至近距離でご尊顔を拝しましたっ
 はい。
 目の保養も大事ですともっ!!!
 素晴らしい音楽と王子様のスマイルに癒され、これで忙しい「芸術の秋」を乗り切って参ります~



 あ、そうそう!!
 そして14日(木)、15日(金)は、地元のお祭りでした♪
 ご存じでしょうか、「灘のけんか祭」
 国際音楽祭は写真撮影禁止ですので、ではお祭の写真を代わりにUP★

 nadanokenkamatsuri.jpg

 今年も暑いくらいの陽気で、「ヨーイヤサー」の掛け声も勇ましい2日間でした。
 


 では今回の担当は、来月が待ちきれない事務員Kでした
 何故かと言いますと…大好きな作家さん小野不由美さんの「ゴーストハント」シリーズがリライトで復刊
 待ちに待ちましたよ~…学生時代から…何年越し!?
 当分読書の秋からも抜けられませぬー

 

こんにちは!

昨日(10/12)の午後7時から「姫路国際音楽祭ル・ポン2010」が姫路城ニの丸で開催されました。
ベルリン・フィルのコンサートマスター樫本大進率いる豪華メンバーによるコンサートです。
ヨーロッパを中心に活躍中の音楽家が奏でる美しい演奏は観客を魅了するには十分でした。

ル・ポン(Le Pont)とは架け橋という意味のフランス語で、樫本大進さんが、クラシックをもっと身近に
感じてもらおうと、その架け橋になれるよう名づけました。

その演奏もさることながら、舞台が姫路城というなんとも贅沢な、秋の夜空の下、虫の音も壮大な雰囲気を
醸し出していました。いやあ、ホントに贅沢なひと時でした

圧巻は「シューポア:九重奏曲」の見事な旋律、迫力には観衆も酔いしれていました。
貴公子ことフルートのエマニュエル パユには特に、熱い視線が集中していたようですね(笑)
男の私もそのクールな美貌には惚れ惚れしました

2時間ちょっとのコンサートでしたが、あっという間でした。

皆さん「ホント良かった・・・」って笑顔で帰られて、スタッフとしても嬉しい限りでした。

今日はパルナソスホールでのファイナルコンサートです。

感想はまた、パルナソスホール、この姫路キャスパホールのブログにアップされると思いますよ!

乞うご期待!!


今回は、この前の3連休の最終日に兵庫県芸術センターに観にいった「イッセー尾形 一人芝居」の感想を
書こうか、最近読んだ本の感想の続き、元プロ野球選手・桑田真澄筆「こころの中の野球」の感想を先に書
こうかと、悩みに悩んでいたのですが、このような話の運びになってしまいました


ではまた!(笑)  MJでした・・・・。

もうすぐ発売☆白石加代子『百物語』

 こんにちは
 秋晴れと秋の長雨が交互に到来…気持ち的にも大忙しな今日この頃です
 皆様、いかがお過ごしでしょうか?


 さてさて。
 10月21日(木)は、「白石加代子『百物語』シリーズ第二十七夜「銀河鉄道の夜」」の発売日です
 『百物語』シリーズは、1992年より白石加代子さんが百本の怖くて不思議な話を読む、という形で始まった公演です。
 いえいえいえ、ただの朗読ではございません
 「朗読」や「読む」という観念を軽く飛び越え、「ショー」や「エンターテイメント」という言葉の方がピッタリな舞台なのです

 
 実は姫路キャスパホールでは、過去に2度、『百物語』公演を開催させていただいております。
 それも、こんな凄いラインナップで…

     夢枕獏「ちょうちんが割れた話」「二ねん三くみの夜のブランコの話」
     筒井康隆「如菩薩団」
     半村良「箪笥」
     松本清張「二階」
     山本周五郎「その木戸を通って」
     宮部みゆき「小袖の手」
     小池真理子「ミミ」
     吉屋信子「鬼火」

 もう、近現代作家さんの代表作が目白押しですよね
 そして今回はまた、日本の児童文学を考える上では到底外すことのできない作家・宮沢賢治の作品が登場です。
 それも名作中の名作「銀河鉄道の夜」
 女優として様々な作品にご出演の白石さんが、どのように賢治の「銀河鉄道」を表現されるのか…
 今からもう、事務所職員一同、ドキドキワクワクです~



ginga1.jpg


 白石加代子「百物語」シリーズ第二十七夜
 「銀河鉄道の夜」 宮沢賢治
 
 日 時 : 2011年2月19日(土)午後6時30分開演(午後6時会場)
 会 場 : 姫路市文化センター・小ホール
 入場料 : 一般4,000円、高校生以下2,000円 [全席指定]
 発売日 : 10月21日(木)[友の会会員:10月19日(火)]
 問合せ : 姫路キャスパホール TEL.079(284)5806
        ※会場とお問合せ先が違いますので、ご注意ください。



 「銀河鉄道の夜」は、アニメーションや文庫本、絵本にもなっていますよね
 ジョバンニとカムパネルラを猫にしたアニメーションもよかったです~♪
 でもでも私の1番のお気に入りは、大好きな漫画家さんが描かれた「銀河鉄道」
 

ginga2.jpg


 もうかれこれ10年以上も前に出版された本ですが、幻想的な銀河鉄道の情景が美しく、登場人物も美形揃いで
 現在では入手困難との事ですが、是非とも書店や古書店で見かけられた際にはチェックしてみて下さいマセ★



 では今回の担当は、MJ氏に負けず劣らず読書オタクな事務員でした
 現在TVでCM中の週刊「新・マンガ日本史」を揃えようと意気揚々の私。
 だって額田王を「のだめカンタービレ」の二ノ宮先生が担当!!
 美味しすぎる~
 




 

こんにちは。

最近話題になってる書籍ですが「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」っていう本がありますね。
テレビ、新聞でよく耳にするので、さっそく買ってきました。この本、もう1年ほど前に発行されていますので、発行当時はあまり取り上げられなかったようですね・・・

内容は、いやいや野球部のマネージャーになった女子高生が、ドラッカーの経営書「マネジメント」に出合い、本当の意味のマネジャーとして、野球部を甲子園に出場させるまでを描いた、執筆者いわく“青春小説らしい”です。

企業ではなく、利益を求めない高校野球を題材にした発想は非常に面白いと思いました

まず、「自らの事業は何かと知ること(これは単に野球をすることではない)」から始まり、答えは「顧客の満足により定義される」ですが・・・
ここでいう顧客ですが、高校野球の場合、単に観客ではありません。高校野球を取り囲む環境、すなわち、まず高校、高校野球連盟、スポンサー、PTA、野球部の部員にまで広がります。

次に「顧客の満足」とは何か・・・。
それは「感動を与える」という答えにつながっていきます。この考え方がマーケティング(だそう)です。
ついてきていますかあ…ちなみに僕のあたまはもう一杯一杯ですが(笑)

次に大切なキーワードがイノベーション!・・・だそうです。
イノベーションの戦略は“陳腐化したものを計画的かつ体系的に捨てる”とあります。

ここでこの野球部は「送りバント」と「ピッチャーの見せ球」を排除し、効率的な野球を目指しました。

紆余曲折を乗り越えながら、この無名校の弱小野球部は甲子園へ駆け上がるのですが・・・

うーん・・・。ビジネス書と“青春小説”との融合は、ちょっとムリがあったのでは・・・と僕は思いました(笑)。

この本を買おうと、本屋に寄ったところ、この本のすぐ横に「桑田真澄筆『こころの野球』」を見つけまして、思わず同時購入してしまいました(笑)

この本も、桑田らしい野球哲学的な考えが紹介されていまして、スポーツのみならず、社会においても通用するヒントのようなものが沢山書いてありました。

また次の機会に紹介できればと思います。


MJでした。


『キャスパ能・狂言』へのご来館、ありがとうございました♪

 こんにちは~
 暑かったり寒かったり服装に悩む今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
 

 さてさて。
 先週10月2日(土)の『第17回 キャスパ能・狂言』には、本当にたくさんのご来場、誠にありがとうございました
 世間一般では「伝統芸能は廃れてきている」と言われておりますが、キャスパホールはまだまだ元気ですよーっ
 これからも日本の誇るべき伝統芸能を守り、皆様方に観に来ていただけるように頑張って参りたいと思います

 「誇るべきもの」といいますと、姫路キャスパホールの能舞台はご覧いただけましたでしょうか?
 ホール事務員が言うのもなんですが、めっちゃ綺麗なんです
 ではここで、写真披露~

noh-butai2.jpg


noh-butai1.jpg


 いかがでしょうか?
 新鮮で爽やかなイメージの能舞台…??
 でも実はこのお舞台、組み立てるのがとても大変だったりします。
 なんと!!
 朝から大の大人7名で、一生懸命、板や柱を置いて、照明を調整して、約3時間弱かかります
 舞台さん、本当にお疲れ様でした


noh-butai-shikomi.jpg


 というわけで、朝9時から準備にかかり、終演後の舞台や楽屋の片づけで21時まで。
 ご出演下さいました能楽師の皆様はじめ、お世話になりました姫路能楽会の方々、舞台関係者様方、本当にありがとうございました。
 そして何よりも、ご鑑賞下さいました皆様方に心から御礼申し上げます
 
 

 終演後にご高齢のお客様から「来年もするの?また来たいわぁ」と嬉しいお声がけをいただきました。
 来年も勿論、公演いたしますよ~
 ここだけの話………20代から40代の女性に是非ともご来館いただきたいスペシャル企画を計画中です
 来年の『キャスパ能・狂言』も、どうぞお見逃しなく


 では今回の担当は、大好きなシャコをお腹いーっぱい食べられる季節の到来にウキウキ(死語)な事務員でした
 

本日は、第17回キャスパ能・狂言です

こんにちは Rです。

先週は、ひさしぶりに風邪をひいてしまいました。
急に暑くなったり、寒くなったり気温差がはげしいので、
気をつけてくださいネ。

本日は午後17時から、
第17回キャスパ能・狂言があります。
詳細はこれまでのブログで紹介済みなので、
省きますが、

能は「熊野」
狂言は「柑子」
仕舞「笹の段」
  「砧」
  「殺生石」

です。

終演予定は少し長くなります。
20時の予定です。

よろしくお願いいたします。


明日の行事案内をさせていただきます。

10月3日は
「竹内恵美ピアノリサイタル」が
14:00から行われます。

シューマン・ブラームスを取り上げた情味豊かなプログラム
となっております。


キャスパ能の当日のチケットは15時30分から販売しますので、
よろしくお願いいたします。








プロフィール

himejicaspahall

Author:himejicaspahall
姫路キャスパホールは、様々なイベントに対応可能なステージスペースと、舞台上の言葉や動作が最後部まで届く小ぢんまりとした客席の、臨場感あふれる多目的ホールです♪
《客席数:331席》
兵庫県姫路市西駅前町88
キャスパ7F
TEL 079-284-5806

QRコード

QR

翻訳Leggero 《translation tools》

製作者 PSP改造やろう

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる